ヘルプ・ガイド

サイト全般

Q

サイト利用時の推奨動作環境について

A

たびのびの推奨動作環境は以下となります。

  • Windowsをご利用の場合

    [OS]Windows 10

    [ブラウザ]Google Chromeの最新版、Microsoft Edgeの最新版

  • Macintosh(Mac)をご利用の場合

    [OS]Mojava以降

    [ブラウザ]Mac版Safariの最新版、Google Chromeの最新版

  • スマートフォンをご利用の場合

    Android OS 8.0 以降 かつ 最新版のChrome

    iOS 12.0以降 の Safari

Q

動画投稿やお気に入り登録にID登録は必要か

A

動画投稿機能や動画のお気に入り登録、ユーザーのフォロー機能は、るるぶIDを登録しログイン頂くことで、無料でご利用いただけます。

るるぶIDの登録・ログインは、こちらからお進みください。

Q

利用に年齢制限はあるか

A

たびのびのご利用に年齢制限はありません。

ただし、未成年の方は、投稿ガイドラインを参照し、ご家族と相談しながら、トラブルに巻き込まれないよう適切にご利用ください。

ID登録関連

Q

るるぶIDの登録方法について

A

サイト右上のメニューの「ログイン/新規登録」から、またはこちらからお進みください。

Q

るるぶIDアカウント情報の更新方法について

A

るるぶIDでログイン後、マイページの「アカウント設定」ページにある「るるぶIDのアカウント設定」ボタンから、「るるぶIDアカウント設定」画面にリンクします。情報更新を行い保存してください。

Q

るるぶIDの仮登録メールが届かない

A

アカウント登録をおこなうと、入力したメールアドレス宛に、仮登録メールが送付されます。しばらく経過しても仮登録メールが届かない場合、ドメイン「rurubu.ne.jp」の受信許可をしていないか、メールアドレスを誤って登録された可能性がありますので、確認をしたうえで、再度登録を行ってください。

Q

パスワードを忘れた・ログインできない

A

メールアドレスを使ってるるぶID登録された方は、パスワードをお忘れの場合、ログインページの「パスワードを忘れた方はこちら」からパスワードをリセットして再度ログインしてください。

Twiter、Facebook、LINE、YahooIDのアカウントを使ってるるぶID登録された方で、アカウント情報をお忘れの場合、各SNSサービスの案内に従って、パスワードの確認・リセットを行ってください。

上記の対応を行ってもなおログインできない方は、問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Q

るるぶIDの退会方法について

A

るるぶIDを退会される場合は、るるぶIDでログイン後、マイページの「アカウント設定」ページにある「るるぶIDを退会する」ボタンから退会処理を行ってください。

なお、有料サービスをご利用の場合は、事前に有料サービスの課金停止を行ってから退会してください。有料サービスの課金停止は、マイページの「有料サービスの設定」ページにて行えます。

Q

メールマガジンを停止したい

A

るるぶIDでログイン後、マイページの「アカウント設定」ページにある「るるぶIDのアカウント設定」ボタンから、「るるぶIDアカウント設定」画面にリンクします。「メールマガジン受信許諾」の項目にて、対象のメールマガジンのチェックを外してください。

Q

るるぶIDを退会できない

A

退会方法の手順に関しては、「退会方法について」をご覧ください。なお、退会できない可能性としては、有料サービスの登録があります。退会する場合、必ず有料サービスを停止したうえで、退会手続きを実施してください。

Q

るるぶIDを別のアカウントに移行させたい

A

るるぶIDを別アカウントへ移行したり、別アカウントで利用したりすることはできない仕様になっております。アカウントごとに登録いただくものとなっております。お手数ですが、利用したいアカウントで改めて登録を行ってください。

Q

るるぶIDを誤って退会した場合、復元できるか

A

るるぶIDは、退会したアカウントを復元できない仕様です。退会済みアカウントの情報(ポイントやランク含む)は、全て引き継げません。

Q

機種変更をした際に手続きが必要か

A

機種変更時による変更手続きは不要です。新しい機種にて、お持ちのアカウントでログインを行ってください。

Q

プロフィールを編集したい

A

マイページの「アカウントと設定」から「基本設定」に進み、「プロフィールを編集」からユーザーネーム、自己紹介、WEBサイト、SNSアカウントの編集ができます。
ログインに必要な情報、プロフィール画像、ニックネーム、メールマガジン受信許諾の設定等はるるぶIDのアカウント設定画面での編集となります。

有料サービス

Q

有料サービスは何ができるか

A

有料サービスをお申込みいただくと、たびのびからの素敵な特典が受けられます。詳しくは、有料サービスのご案内をご確認ください。

Q

有料サービスの請求金額を確認したい

A

有料サービスは、月額300円(税抜)です。

Q

有料サービスの支払い方法について

A

各種クレジットカード(VISA、Master)でのお支払いとなります。

Q

有料サービスをやめたい(課金解除の方法)

A

課金停止は、マイページの「有料サービスの設定」ページにて行えます。

Q

有料サービスをやめたらどうなるか

A

引き続き、たびのびの無料サービスをご利用いただけます。動画投稿機能や動画のお気に入り登録、ユーザーのフォロー機能はそのまま利用可能ですが、動画の非公開機能は、有料サービス限定の機能となるため、利用できなくなります。

Q

有料サービスを継続したい

A

クレジットカードの月額支払は、お客様が解約手続きをしない限り、翌月以降も毎月の料金が発生し、自動的に契約が継続されます。

Q

有料サービスを別アカウントに移行したい

A

登録した有料サービス(ポイント含む)を、別アカウントへ移行したり、別アカウントで利用したりすることはできない仕様になっております。アカウントごとに登録いただくものとなっておりますので、別のアカウントで有料サービスを利用したい場合は、お手数ですが、利用したいアカウントで改めて有料サービスの登録を行ってください。

Q

法人向けに有料サービス手続きおよび請求書発行ができるか

A

たびのびでは、法人向けの有料サービス登録サービスはおこなっておりません。

誠に恐れ入りますが、個人のお客様と同様の条件でご利用ください。

Q

有料サービスを解約したが料金が発生する

A

解約したにもかかわらず、料金が発生している場合、下記の状況が考えられます。該当する状況をあらためてご確認ください。

  1. (1)複数のアカウントで登録している

    複数のアカウント(メールアドレスやTwitterやLINE等のSNS)にて、登録いただいている可能性があります。可能性のあるアカウントでログインし、マイページで「有料サービス」と表示されている場合、そのアカウントは有料サービス登録されているということになります。

  2. (2)クレジットカード会社の締め日・引き落とし日の関係

    クレジットカードには独自の締め日と引き落とし日があり、通常、料金発生後の1、2カ月後に引き落とされることとなります。従って、解約しても、クレジット会社の締め日や引き落とし日によっては、解約月以後に請求されることもあります。詳しくは、お客様とクレジットカード会社との契約によるため、いつ請求が発生した料金なのかお確かめいただき、不明点がありましたら、クレジットカード会社へ直接お問い合わせください。

Q

自ら解約していないが有料サービスが解約されている

A

身に覚えがないのに、有料サービスが解約されている場合、下記の可能性が考えられますのでご確認ください。
また自動的に解約された場合の理由については、各クレジットカード会社へお問い合わせください。

  1. (1)クレジットカードに請求がおこなえず自動的に解約された

    クレジットカードが利用できない、有効期限が不正である、未入金と判断されてしまった場合。

  2. (2)ログインするアカウントが異なっている

    アカウントを複数所有している場合、別のアカウントでログインしている可能性があります。
    マイページで、有料サービスに入っているかをご確認ください。

Q

機種変更をした際に手続きが必要か

A

機種変更時による変更手続きは不要です。新しい機種にて、お持ちのアカウントでログインを行ってください。

特典・ポイント

Q

応募したけど特典が届かない

A

特典に関しては、抽選形式となります。締め切り後、応募者の中から抽選を実施して、当選者への発送をもって、当選報告とさせてもらいます。
当選および発送の目安は、締切後、1ヵ月ほどを見込んでいます。

Q

ポイントの付与方法、確認方法を知りたい

Q

ポイント数を確認したい

A

マイページ内にある「ポイント・再生数」から現在の保有ポイントの確認ができます。過去1ヵ月、3ヵ月、6ヵ月の獲得実績もあわせて確認できます。

投稿方法

Q

投稿時に適切な動画サイズ、画像サイズについて

A

動画を投稿する際は、1GBを超えないようにしてください。
また、カバー画像(マイページの背景画像)については2MBまでアップロードできます。

Q

動画のタグ付けの仕方が知りたい

A

動画編集画面の「説明文」入力欄に、「#〇〇」の形式で入力してください。
「#〇〇」の形式で入力すると、その部分がタグとして認識され、色が付きます。
「#」は半角文字で入れてください。
説明文テキストとタグを区別したい場合は、半角または全角スペースを空けてください。

各種通報・報告

Q

動画の内容やコメントに対する通報および報告について

A

動画およびそれに伴うコメントをご視聴中に規約違反や権利侵害行為を確認した場合には、問い合せフォームにて、具体的な行為内容の詳細を記載の上、通報してください。
たびのび利用規約に沿って、削除対象と判断した場合は削除および利用停止などの適切な措置を行います。